タイピングを練習するために使った・使っているサイトについて。

日々、業務でパソコンを使用しますが、パソコンを使用する際についてまわるのが「タイピング」です。

タイピングに慣れるまでに自分がやったことなどを備忘記録代わりに記事にしてみようと思います。

目次

タイピングの正しいフォームを身に着けるために「TypingClub」で練習

税理士業界で働き出してから毎日パソコンを使って仕事をする関係上、タイピングに関してそもそもの「苦手意識」はありませんでした。

その代わり、タイピングの際に我流というか「変な癖」がついてしまっていました。

例えば「B」のキーは左指の人差し指で押すのが確か正しタイピングの方法ですが、右手の人差し指で押す。みたいな感じです。

タイピングにはこの指でこのキーを押す。という決まりがありますが、働き出してから10年くらいはそのルールを無視してタイピングをやっていました

というのも正しいタイピングができなくても日々の業務でめちゃくちゃ困るかというと、意外とそうでもないので、なんとなくこれでいいか~くらいな感じでほったらかしてました。

とはいえ、やはりタイピングが正しくかつ早くできるに越したことはないので一度基本からやり直してみようと思い立って始めたのが下のサイト「TypingClub」です↓


タイトルは忘れましたが、パソコンの仕事術系の本を読んだときに本の中で紹介されていたサイトだったと記憶しています。

こちらのサイトは海外のものにはなりますが、アカウントを登録したら無料ですぐに利用が可能ですし、「このキーはこの指で押す。」という基礎の基礎からタイピングを学ぶことができます。

typingclubのイメージ図


レッスンの数も豊富に用意されており、同じレッスンを何回も繰り返しできます。


今回の記事を書くにあたって久しぶりにログインしてみたところ、自分はレッスン500あたりまでやって辞めたみたいです。


このサイト、最初のほうのレッスンは味気ないし、めちゃくちゃ地味ですが、ここで基礎をしっかり固めておかないとその後何をやっても成果がでにくいです。

ちなみに自分はタイピングをしっかりやろうと決めてからは毎日10分程度レッスンを繰り返していました。

ほんと地味ですし、我流で癖がついたタイピングを矯正するのには時間もかかり、めちゃくちゃストレスでしたが今となってはここで正しいタイピングの型を身に着けておいてよかったと思います。

基礎は大事です。基礎は。

(タイピングに限らずスポーツや勉強に関してもそういった側面はあるかと思いますが。)

タイピングの正しい形が身に着いたらあとはひたすら実践あるのみ。

「TypingClub」である程度の正しいタイピングの型を習得したら後はひたすら実践あるのみです。

自分の場合は「TypingClub」が飽きてきたので、途中からは京都の税理士さんがブログで紹介していた、「タイピング速度測定」というサイトで練習してました。


1回あたり30秒で終わるのでさくっと練習することができます。

このサイト以外にも「e-typing」とか「寿司打」など、ネットで検索したらたくさんタイピングのサイトがありますので基礎が固まったら自分の気に入ったやつでやればいいと思います。

まとめ

タイピングを練習するために使った、使っているサイトを紹介しました。

タイピングの型を身につけるまでは「TypingClub」を利用し、その後はゲーム要素が強い「タイピング速度測定」などのサイトでひたすら地味に練習を繰り返すというやり方です。

文字を入力するという点については音声入力のほうがタイピングよりも早くできますが、音声入力は周りに人がいる場合には利用しずらい面があるなど、「場所」を選びますので、タイピングができるようになっておいても損はないのかなと思っています。




【本日の近況報告】

マイナポイントの第2弾、第3弾の申請が6月30日から始まったようなので申請を行いました。
近所でセブンイレブンのnanacoが使えるところが割と多いのでそちらにポイントをつけてみることにしました。

【本日の1曲】

The Roosters/LIPSTC ON YOUR COLOUR

ネバーヤングビーチの「夏のドキドキ」を聴いたときになんか聴いたことがあるな~と思って記憶を辿っていきこの曲にたどり着きました。

オリジナルはコニーフランシスという人の曲だと思います。多分。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次