2023年の1年間を雑多な感じで振り返ってみた件

2024年も開始してしばらく経ちましたが、しばらくの間ブログの更新が途絶えていたのでリハビリを兼ねて昨年1年間を雑多に振り返ってつらつらと記事にしてみようと思います。

仕事編

大きくわけて2つの新しい仕事に携わる機会がありました。

1つは勤務していれば年齢的に経験したであろう仕事。

もう1つは勤務していても経験できるかどうかわからない未経験分野の仕事。

未経験分野の仕事については難易度的に自分一人では解決できない事項もあり、時間はかかりましたが周りの人の協力を得て少しずつ進めて形にすることができたと感じています。

時間をかけた分自分の中にノウハウとして蓄積されたので次につながる経験ができたと思っています。

その他としては年間を通して業務のペース配分の難しさを感じた1年になりました。

例えば体調面。

自分が体調を崩してももちろんダメですし、自分以外の家族が体調を崩しても同じように業務に影響が出てしまうことを痛感することが多く、病気やケガをせずに健康であるということは何気ないことですが、とても大事なことだと改めて思わされた1年になりました。

独立しているからこそ、平日に自分や自分の家族が体調を崩してもサポートにあたることができ、代わりに土日などの時間を使って業務量のバランスをとることができたと思っています。(勤務しながらであれば同じ対応ができなかったのではないかと。)

ITツール編

仕事で使用しているITツールについては2023年にいくつか初めての経験をすることができました。

順不同ですがピックアップしてみます。

Mac book airM2

大きい変化としてはノートパソコンのMac book airM2を購入してMacに触れてみたのが一番大きいでしょうか。

Macに「取り合えず触れて見たい」という目的を果たしたいがためにスペックも一番下の部類のものを購入したのですが、それでも普段の作業に関してはストレスを感じることなくサクサクとつかえていますので今のところ不満はありません。

不満というのかどうか微妙ですが、自分が使用している税務ソフトはMacM2チップでは動かすことができないようで、税務申告作業については従来通りWindowsパソコンを使って行う必要があります。

いわゆる2台持ちってやつで、手間といえば手間なのですが、それを差し引いてもMacを買って良かったなと思っています。トラックパッドやジェスチャー機能についてはやはりMacのほうがWindows機よりも優れていると感じますし、画面もキレイです。

ショートカットキーを覚えきれていないので2024年はもう少し覚えて使い込んでいけるといいなと思っています。(そうこうしている間にM3チップのMacbookがでるとかでないとか噂がでていますが)

kksmart CT-1 タッチ機能付き15.6インチモバイルモニター

モバイルモニターについても導入してよかったと感じているものです。

薄く、軽く持ち運びの際にそれほど苦にならず、タッチ機能がついているのが特に良いですね。

自分のパソコンにつないで作業画面を共有するといったメインの使い方以外にも、クライアントの使用しているパソコンにこのモバイルモニターをつないでクライアントの画面を共有しておいて、タッチパネルでこちらが操作する。といった使い方も意外と便利でした。

Trello(タスク管理ツール)


業務ツールとしては「Trello」を新たに導入して運用しています。

自分一人の仕事で使ってもいいのですが、そういった使い方よりも数人での共同作業や進捗をお互いに管理したいときには便利なツールだと感じています。

無料で「自動化機能」が使えるので、毎月や毎週や毎日行うのタスクを自動で生成したり、一定期間経過したらタスクをアーカイブしたり、指定したリストにカードが移動したらメールで通知を送ったりすることができます。こういった機能は便利だなと感じています。

ちなみに会社で導入する場合には社内でルールを作って運用しないと効果が出にくい(なんでもそうですが。。)ので、導入する際のルールが社内で浸透するかどうかが成功のカギになるような気がしています。

ブログ更新編

更新頻度が月によってバラバラで記事の投稿数も月によってかなりのばらつきがでてしまいました。

そもそもの更新頻度が不定期かつ少数なのに。。。

最低でも毎月1つは記事を書きたいと思っていたのですが完全に更新が途絶えてしまった月がいくつかあり、上でも書いたペース配分を見直す必要があると感じています。

ペース配分もそうですが、アウトプットするためのインプットの量も不足しているのが正直なところで全体的な見直しをしなければと。。。。

ただ、ブログを完全に辞めているわけではないので記事数は少~しずつ、ほんとに少~しずつ増えており、2023年1年間で20記事ほど増えました(←少ない)

2024年中になんとか累計200記事を投稿できそうなのでこれを目標にまた記事を書いていこうと思います。

音楽編

2023年は自分の好きなアーティストの訃報が多かったです。

国内ではシーナアンドザロケッツの鮎川さん、ハイスタンダードの恒岡さん、ミッシェルガンエレファント等のチバさん、(そんなに曲を知っているわけではありませんが。)YMOの坂本さん・高橋さんなど。

海外ではポーグスのボーカル、シェイン。

このブログでも紹介したアーティストがたくさん旅立ってしまいました。

いつかライブ観に行きたいと思っていたのですが叶わなくなりました。

まとめ

リハビリを兼ねて2023年の振り返りを雑記記事を(今更)1つ書いてみました。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。




【本日の近況報告】

お世話になっている司法書士さんの事務所に新年の挨拶を兼ねて訪問。ロールケーキをお土産に持って行ったところ喜ばれました。

【本日の1曲】

The Pogues/A Rainy Night In Soho

クリスマスの定番曲になっているFairytale Of New Yorkも素晴らしいのですが、こちらの曲も個人的には大好きな1曲です。