MacBookAir M2チップを購入した理由と現時点での感想

先月パソコンを買い替えまして、人生ではじめてMacのパソコンを手にする運びとなりました。

ということでMacのパソコンを買うことにした理由や、1ヶ月程度使ってみての感想などをつらつらと書いてみます。

目次

MacBookAir M2チップを購入した理由 これといったWindowsパソコンが見つからなかった。

独立したときからMacのパソコンは気にはなっていましたが、Macで会計ソフトや税務ソフトを使うには追加で

WindowsのOSやParallels Desktopというソフトを購入する必要がある、などの絡みからWindowsパソコンを使ってきていました。

筆者

追加のソフトを購入してまでWindows使うのであれば無理してMac使う必要もなくない?という考えでした。


ということで初代はsurface laptop2でメモリが8G、SSD256G

2号機がHP envyでメモリが16G、SSD512G

を使っていました。

大体2年程度を目処に買い替えしている感じです。

今回買い換えの時期になったのでWindowsパソコンを色々と調べてみたのですが、なかなか自分の気に入るいい感じのパソコンが見つかりませんでした。

  • 性能的には問題ないけど、デザインがちょっと。
  • というものや、性能、デザインもOKだけどキーボードの配列がちょっと。


といった感じで、なんか惜しい・決め手にかけるものが多く、気づくと買い替えを検討しだしてから数ヶ月が経ってしまいました。

買い換えを検討していた時期がちょうどsurfaceの新作の発売時期だった(surface5シリーズ)ので期待していたのですが個人的にあまりパッとせず、今まで使っていたノートパソコンと同じスペックにした場合、まぁまぁ良いお値段になってしまいました。

値段がかわらないのなら新しい経験をしてみたくてMacを購入

仕事柄、毎日使うものなのでパソコンの「値段」については神経質になることはあまりないのですが、今回Windowsパソコンの値段とMacのパソコンの値段を比べてもそんなに差がありませんでした。

むしろスペックを下げたり、セール期間などを上手くつかうとMacBookの方が安いということがありました。ちなみに購入時の価格は15万円程度でした。

値段がそんなに変わらないのであれば経験を買う意味もこめてMacBook買ってみるか〜。となりました。

それ以外の購入の理由としては

使ったことがないのに、税理士業務するならWindowsパソコンでしょ。と決めつけるのは説得力がないと思っていて、Macを使ったうえでやっぱり税理士業務はWindowsパソコンがいい。というと説得力もありますし、ダサくはないのかなと思ったことも理由の一つです。

1ヶ月程度使ってみて感じる良いところ・悪いところ

WindowsのOSや仮想化ソフトをMacにいれていないのでゴリゴリ毎日使っているわけではないのですが、調べ物やExcel作業、チャットツールなどをはじめとして1ヶ月程度コツコツを使ってみたので、今の時点でいいなと感じている点をいくつか挙げてみます。

いいなと感じる点は

  • キーボードについてはタイピングしやすいし、打鍵した感覚が個人的に好き。
  • 画面がキレイ。
  • 処理が遅いと感じることは(今のところ)ない。


こんなところです。

パソコンの性能に関しては一番標準的なモデルのものを購入しましたし、動画編集など、パソコンの動作が重くなる作業をしていないので処理速度についてはなんとも言えない面がありますが。

トラックパッドについては少しずつ慣れてきましたがまだまだ使いこなせておらず、デュアルモニターを使用して仕事をしている関係もあってか、トラックボールマウスがある方がいいなと思います。

一方でストレスに感じることとしては、

ショートカットキーがWindowsの「それ」と違っていること。

これにつきます。

Windowsパソコンで15年くらい仕事をしてきて、Windowsのショートカットキーが体に染み付いており、かつ毎日結構な頻度で使っていたため、同じ動作をMacでやろうとするとできなかったりして地味にストレスを感じます。

例えばブラウザの画面更新がF5キーではできず(設定を変えればできる)、コマンドキー+Rで行なう必要があったり

デュアルモニターで作業をしている際に作業画面をメインのモニターからサブのモニターに移動させる際にはWindowsキー+シフトキー+矢印というショートカットキーを使うことで「サッと」移動ができたのですが、Macの標準機能ではできないため、別途追加でアプリを入れる必要があることなど。

慣れの問題やアプリを追加でいれれば解決する問題ではあるのですが、1からまた覚え直したり設定することに対して少し面倒くささを感じます。

まとめ

ブログの更新が約3か月滞ってしまい、何を書いてよいのかわからないのでリハビリも兼ねてどうでもいい話でも書いてみようと思い立ち、MacBookAir M2チップを購入した理由と使ってみた現時点で感想を記事にしました。

現時点では

Macサイコー!

これからずっとMac使うわ!

という感じでは一切ないことを申し添えて筆を置かせていただきます。




【本日の近況報告】

お笑い芸人のオズワルドの伊藤さんのエッセイを読破。女優、伊藤沙莉さんのお兄さんとしても有名な人ですね。

芸人さんなので言葉の使い方が上手く、表現方法が豊富です。読んでいても思わずクスッと笑ってまう箇所がちりばめられていて、おもしろいエッセイでした。

【本日の1曲】

くるり/Hello Radio

春になると(もう5月ですが。。。)なんとな〜く聴きたくなる、くるりの1曲。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次