自分でExcelのマクロを作った時にコメントを多めに書いておく理由

難しいもの・高機能なものは作れませんが、自分の作業や顧問先の日々の作業を楽にする範囲でExcelのマクロをちょくちょく利用しています。

で、自分でマクロを作成する際にはコードとは別にコメントを多く残すようにしています。

今回はその理由を整理してみようと思います。

目次

Excelマクロの「コメント」ってこんなやつ

Excelのマクロの「コメント」ってどんなやつかというとこんなやつです↓

緑色の文字になっているのが「コメント」になります。

この部分に関してはマクロの「コード」とは認識されませんので、コードがどういった動きをするのかの説明等をコメント使って残していくときに使います。

ちなみに上の画像はコメントだけの状態ですので、これにコードを追加するとこんな感じで黒文字になります↓


で、このマクロを実行するとこうなります↓


こんな感じで、マクロの「動作をする部分」に関しては「黒文字」で、「コメント」に関しては「緑文字」になって区別することができます。

Excelマクロを作る際にコメントを多く残す理由は「忘れるから」

自分がマクロを作成する際にこのコメントを多く残す理由(慣れた人から見ればそれこそ必要以上に残しているかもしれません。)はシンプルで

「コードの内容を忘れるから」

です。

マクロを作っている時はどんな動作をするのかはさすがにわかっているのですが、作り終わってひと月も経つとびっくりするくらい何も覚えていません。

これは当然と言えば当然で、3日前の晩御飯のメニューも覚えていない人間(←筆者)が1カ月前に作ったマクロがどんな動きをするかなんて覚えているわけがないのです。

とはいえ、自分が作っているのでコードを順番に読み進めていくと、どんな動作をするのかはさすがにわかるのですが、コードの量が少し多くなると読み進めるのにもそれなりに時間がかかります。

毎日毎日、プログラムを書きまくって、読みまくっているような人であればコメントが一切付されていないコードであってもその内容を把握するのに時間はかからないとは思いますが、税理士業務のなかでは毎日大量のプログラムに触れる機会や時間はありません。

なので、マクロを作る際には、エラーが起きた際のメンテナンスや機能の追加等、後々のことを考えてコメントを多めに残すようにしています。

具体的にはこんな感じでコメントを残しています。

顧問先の経理方法がどのような流れで行われているかヒアリングした際に改善できそうな点があればこちらから改善策を提案することがたまにあります。

先日も日々の日計表(現金出納帳とその日の振替伝票が一緒になったような集計表)を紙媒体で、かつ、手書きで作成されているというケースに遭遇したのでExcelでの運用を提案させていただきました。

手書きの日計表を作成している担当者の方に話を聞いたところ、後日、日計表の記載内容に追加・訂正があった場合には、その訂正等があった日以降の残高欄をすべて訂正する必要があり、その訂正作業が大変だという点です。

例えば、1ヶ月前の領収書が見つかった場合には

  • 1か月前の該当日の日計表に追加の記載を行い、現金残高の再集計を行う
  • 訂正日以降~現在までの日計表の現金残高欄をすべて訂正する

という作業が必要になるわけです。

1か月であれば営業日は20日前後あるはずですから、だいたい20枚くらいの日計表を訂正する必要があります。

消しゴムで消したり、二重線で削除して訂正印を押したり。。。。などという作業を20回繰り返す必要があります。

2か月前の領収書がみつかったのであれば40枚程度の日計表を訂正する必要があります。

消しゴムで消したり、二重線で削除して訂正印を押したり。。。。などという作業を40回繰り返す必要があります。

と、いうことで簡単なマクロを作ってお渡ししたのですが、その際のマクロのコメントはこんな感じです↓

冒頭にそのマクロのおおまかな内容を書いておいて、あとは動作の一つ一つに対してコメントを書くようなイメージです。

まとめ

Excelマクロを自分で作る際にコメントを多めに残す理由を記事にしました。

コメントを多めに残すことで未来の自分を助けることになるので、面倒な作業ではあるのですが地道にコツコツとやっている次第です。




【本日の近況報告】

タカラの焼酎ハイボールのノンアルコール版「辛口ゼロボール」が売っていたので試しに買って飲んでみたのですが美味しかったです。アルコール入りのものとほとんど変わらないドライな味でびっくりしました。

自分の中のノンアルコール酎ハイランキングでトップに躍り出ました。

缶のデザインも下町感を感じるデザインで好きです。

【本日の1曲】

Dr Feelgood/She Does It Right

イギリスのロックバンド、ドクターフィールグッドの1枚目のアルバムの冒頭の1曲。

ギターのカッティングが痺れます。あとボーカルの声もいい。CDとレコード両方持っていると思うんですがどこに行ったのやら。

聴いたきっかけはミッシェルガンエレファントがお勧めしていたからだったと思います。

オリジナルメンバーのウィルコジョンソンが先日亡くなったというニュースが。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次