Excelやパソコンのショートカットキーを覚えるためにやっている方法4選

日々の経理の作業でパソコンを使用するのであればショートカットキーを覚えることで作業の効率をあげることができます。

ショートカットキーは便利なのですが、その反面、覚えるまでが大変です。

そこで今回は自分がショートカットキーを覚えるためにやっているメモのやりかたを整理してみます。

基本的な考え方は「常にすぐにショートカットキーを確認できる状態にしておく」ことです。

目次

パソコンのモニターに付箋を貼ってしまう

一番アナログなやりかたがこちら。

紙の付箋に覚えたいショートカットキーを書いてデスクやパソコンの近くに貼り付けておくやり方です。

税理士業界で働きだした時はまだスマホが現在のように市民権を得る少し前で、いわゆるガラケーを使っていたので後述するスマホのメモアプリを使ったり、クラウドサービスにメモをするといったことをしていませんでした。

なので紙の付箋にメモしてよくデスク周りやパソコンのモニターの縁に貼り付けて覚えていました。

特にExcelはほぼ毎日使っていましたのでExcelの作業する際のショートカットキーを覚える際にはよくこの方法を使っていました。

  • 新しく覚えたいショートカットキーができたら付箋にメモして貼り付ける
  • 覚えたら付箋は剥がして捨てる。

これの繰り返しです。

不細工なやり方と思われるかもしれませんが、肝心なことは

「ショートカットキーを覚えること」

ですので手段が不細工と思われようが、ダサいといわれようが、アナログだと思われようが気にしないようにしましょう。

覚えればいいんです、覚えれば。

パソコンの付箋アプリにメモしておく

windowsには付箋のアプリが標準で搭載されているのでこの「付箋アプリ」を使ってメモをとるやりかたもアリだと思います。

付箋アプリはこういったものです↓

windowsキーを押して「付箋」と入力すると表示されると思います↓

このアプリは紙の付箋と同じように何かメモしたことをデスクトップ上に表示することができます。

紙の付箋と違って剥がれ落ちることはありませんし、デスク周りの見た目をそこなうことがありません。

付箋の色も自由に変更が可能なので、用途によって使い分けをすることも可能です。

デスクトップ上に表示されるのであまり付箋を作りすぎるとデスクトップ上がガチャガチャしますが覚えることを最優先しましょう。

スマホのメモアプリにメモしておく

職場でスマホを見ることができる環境であればスマホのメモアプリをつかってメモしておく方法もありです。

この方法であればパソコン周りも汚くなりませんし、パソコンのデスクトップ上もスッキリさせることができます。

androidのスマホであれば、Googleの「keep」というメモアプリが、iPhoneであれば「メモ」というアプリなどでいいと思います。

クラウドサービスにメモしておく

現在自分がショートカットキーを覚える際にやっている方法がこちらになります。

Evernoteというクラウドサービスを利用して、ここに覚えておきたいショートカットキーをメモしておいてノートとして保存しています。

その際にはあとで見つけやすいようにキーワード(タグ)をつけておくようにしています。

Evernoteであればスマホでもパソコンでも確認が可能ですので、確認したい時にサッと確認することができます。

OneNoteやNotionといったサービスでも同じようなことができますので、お好みでどうぞ。

まとめ

ショートカットキーを覚えるために自分がやってきた・今もやっている方法をいくつか紹介しました。

ショートカットキーを調べた直後や、人に教えてもらった「その時」は覚えていても、次の日や、次回その作業をする時には「あれ?あのショートカットキーってどうするんだったっけ?」となりがちです。

そうなると結局マウスなどで対処してしまい(それ自体が悪いことではないのですが。)、ショートカットキーを忘れてしまいます。

こういった状態を避けるためにも自分の日々の作業の中でよく使うショートカットキーは覚えるまでは、今回紹介した方法のどれかでメモをしておくことをお勧めします。

ショートカットキーを1つ覚えたとしても短縮できる作業時間はせいぜい数秒といったところで、1個ショートカットキーを覚えたからといっても劇的に効率があがるわけではないです。

ですが、複数のショートカットキーを覚えて、日々の作業の中で使って行くことで数秒の短縮時間が積もり積もって馬鹿にできない時間になったりしますので積極的にショートカットキーを使ってみてはいかがでしょうか。




【本日の近況報告】

税理士試験の合格発表が先日行われました。友人・知人でも合格した人もいたり、残念ながら不合格になった人もいたりして。

合格された方、おめでとうございます。また、残念ながら不合格になった人もまた来年に向けて試験を受け続けてもらえればと思います。

【本日の1曲】

sticko/wonderwall

オアシスの名曲をレゲエカバーした1曲。

ナイスカバー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次