Dropbox Captureの税理士業務での使いどころ

Dropbox Captureという新しい機能・サービスを使ってみたので、備忘記録代わりに記事にしておこうと思います。

目次

Dropbox Captureとはどんな機能なのか

Dropbox Captureとはどんな機能なのかについてですが、ドロップボックスのホームページに

スクリーンショットや GIF、画面を直接録画したシンプルな動画を使って、メッセージを伝えることができます。だからミーティングを設定しなくても、言いたいことがはっきり伝わります。

https://www.dropbox.com/ja/capture

と記載がありますので、読んで字のごとくパソコン上の画面をスクリーンショットしたり、パソコン上の操作を録画して動画にしたりすることができるサービスのようです。

スクリーンショット自体はwindowsの基本機能にありますし、操作の録画に関してもPowerPointをお持ちであれば録画機能をつかえば同様のことが可能ですので特に目新しい感じはないように思います。

Dropbox Captureの税理士業務でのつかいどころ

このDropbox Captureを税理士業務にどういった感じで利用できそうかを考えた時に思いつくのがやはり「操作方法」を説明する時ではないかと思います。

  • e-tax web版を利用して顧問先に源泉所得税の納付データの作成方法~インターネットバンキングでの支払いまで
  • PCdesk web版を使用して顧問先に住民税の納付データの作成方法~インターネットバンキングでの支払いまで
  • 会計ソフトの操作方法
  • Excelファイルの操作方法

などなど。

従来のマニュアルを作成してデータで配布したりや紙に印刷して配布していたものを動画にして説明するとより効率的になるのではないかと感じています。

わかりやすいマニュアルを作成しようとすると画像を多く用いたほうが相手に伝わりやすいのですが、こういった操作方法をマニュアルにする場合、その都度パソコンの画面をスクリーンショットしていく必要があり、結構大変なんですよね。

動画で伝えると2,3分で済むこともスクリーンショットを取ってマニュアルを作ろうと思うと画像だけで10枚、20枚と必要になることも珍しいことではありません。

じゃあ、ZOOMとかのオンライン会議サービス使って画面共有しながら説明したらいいじゃん。

って思う人もいるかもしれませんが、ちょっとした操作方法の説明のためにZOOMなどのビデオ会議をするのも面倒といえば面倒ですし。。。

Dropbox Captureを使ってみた感想 作業感について

今回たまたま、自分が作成したマクロ機能付きのExcelファイルを顧問先の担当者に送る機会がありましたので、Dropbox Captureを使ってExcelファイルの操作方法を動画にして説明することにしました。

で、実際に使ってみた感想としては

「あれ?これ意外と使えるんじゃね?」

でした。

操作方法も直感的にわかる部分が多いと感じましたし、

なにより

動画を録画してから、相手側(顧問先等)と動画を共有するまでのスピード感がでるな。という点

当ブログでもExcelの実行動画や、マクロの実行動画などをYouTubeにアップしてブログに貼り付けていたりしますが、この作業を行うには、

  1. PowerPointの録画機能を使用して動画を録画
  2. YouTubeに動画をアップ(動画のリンクを取得)
  3. 取得した動画のリンクを記事に埋め込み

といった過程を経る必要があるので、地味に時間がかかっていたりします。

もしかしたら自分のやり方に無駄があるのかもしれませんが。。。。。

正直、Dropbox Captureほどのスピード感はでません。

今回はメールの文章を途中まで作成してから、Dropbox Captureで操作方法の動画を録画し、作成された動画のリンクを作っておいたメールに貼り付けて送信しましたが、YouTubeに動画をアップするやり方と比較して半分くらいの時間で作業が終了しました。

Dropbox Captureを使ってみた感想 動画の画質について

実際に共有した動画を確認してみましたが、動画の画質に関してはそこそこ。

といった感じです。

これは契約しているプランによっても違いがでるようなのですが、現在自分が契約している有料プランでは画質はめちゃくちゃキレイという感じではありませんでした。

ですが、今回のように操作方法を伝えるといった用途の場合には

「どのように操作すればいいのか」を相手に伝え、それを相手が理解することが大事なこと・最優先事項になるので画質に関してはそれほど重要ではありません。

無料プランでも使えるようなのですが、これが無料で使えるのはお得に感じます。

まとめ

Dropbox Captureを使ってみた感想を備忘記録代わりに記事にしました。

長々と操作方法をメールで書いたり、たくさんの枚数の操作方法マニュアルをPowerPoint等で作ったりするよりも

サクッと動画を録画してDropbox Captureで送った方が今回のような「操作方法の説明」に関しては「説明する側」と「説明を受ける側」の双方にメリットがあるような気がします。

録画した動画に編集を加えたりすることでより便利になると思うのでもう少し研究してみたいと思います。




【本日の近況報告】

現在住んでいる自治体が地域振興券なるものを発行するとのことで、とりあえずいくつか申し込んでみました。

5,000円で振興券を購入すると6,500円分の買い物ができるそうで、利用可能な店舗も割と多かったのでお得に使おうと思います。

【本日の1曲】

Social Distortion/Don’t Take Me For Granted

アメリカのオレンジカウンティのパンクバンド、ソーシャルディストーションの6枚目のアルバムからの1曲。たしかアルバムの3曲目だったはず。

ボーカルのマイク・ネスの声が渋い&カッコいい。

個人的なこのアルバムのハイライトはこの曲と1曲目です。

リリースされたのは18年前だそうで、これ、レコードを持っていますが、赤のクリアVINYLでカッコいいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次