久しぶりの更新になってしまいました。最近の近況報告などをさせていただきます。ぶっちゃけどうでもいいハナシです。

創業支援セミナーに参加して学ぶ。

 

先月から今月にかけて全5回、毎週土曜日に開催される創業支援セミナーに参加してきました。

 

全5回にかけて創業する際の考え方や自分のビジネスプランの作成、収支計画の作成等、普段経験することができない様々な経験をすることで、

 

セミナー参加前はぼんやりしていた自分のビジネスプランがセミナー終了時には輪郭くらいは、はっきりしてきたかなぁと感じてます。

 

他にも、これから創業を考えている他の参加者の方から自分のビジネスプランについて貴重な意見をもらったので今後の参考にしていきたいですね。

 

参加したことの一番の収穫は、税理士業界以外の人たちの話を聞けたり、つながりができたことでしょうか。

 

独立した際にお客さんになるかどうかは置いといて

(まぁ、今回まったく名刺を配っていないのでその可能性はないでしょうが。)

 

今後も付き合いが続いていきそう方と数名ですが知り会うことができました。

(と、勝手に思っています。)

 

これから創業を考えている人はタイミングが合えば参加されてみてはいかがでしょうか?

 

有料ですがそれに見合うリターンはあります。

 

バタバタして全然本が読めない。

 

上記の創業支援セミナーへの参加や、仕事でバタついていたせいもあってか今月はまったく本を読むことができませんでした。

 

今月読んだ本と言えば自分のビジネスプランの研究用に購入した下記の書籍。

 

[amazonjs asin=”4813274110″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 テキスト&問題集 (スッキリわかるシリーズ)”]

 

自分が簿記2級を勉強していたのは大学を卒業して一旦実家に帰っていた時なのでもう12年前になりますが、その当時とはびっくりするぐらい学習内容が変わってました。

 

どうも2、3年前くらいから試験内容が段階的に見直されているらしく、連結会計や外貨建てとかの項目が普通に試験範囲になってたりするんですね。

 

連結会計とか税理士として普段仕事をしていてもめったにお目にかからない論点のような気がするんですが。

連結会計とかそもそもできる自信無し。

 

他にも、読めてないですが電子書籍の購入はしてあるので11月に入ったら少しずつ積読を消化していきたいなと思っています。

 

 

 

 

事務所を退職することが決まる。

 

先週金曜日、今務めている事務所のボスに年内で退職する意向を報告しました。

 

短い期間で色々(←ここ大事。)ありました。

正直、成仏できてきない感情もありますが、次に向かって前を向いて進んでいこうかと思ってます。

 

独立するか、転職か、少しじっくり考えて次の一手を打ちたいと思います。

 

正直、独立したい気持ちはありますが、独立すると売上ゼロからのスタートとなり、収入がストップする期間が少なからず出てしまうことや

 

独立した後の資金計画や、独立した後に事業が軌道に乗らなかった時のリスク対応について家族の理解が得られていないのが今の状況です。

 

(もちろんこれまでに何回も説明はしていますが。。。)

 

この状況で独立しても良くないので諦めずに家族に説明して、少しでも納得してもらったうえで独立できればなぁと。

 

まとめ

 

今年も残すところ後2カ月になりましたので、<終わりよければすべて良し>と思えるように充実した2カ月にしていこうと思います。

 

 


【本日の近況報告】

大学時代からお世話になっている先輩から久しぶりの電話。

不思議と自分の節目節目に電話をかけてきていただけます。

前回話したときは税理士試験に合格したタイミングで電話がかかってきました。

(今回は退職ですが。)

今務めている会社で出世コースに乗っているらしく、関東へ転勤が決まったとのこと。

久しぶりに話しましたが相変わらず元気そうで良かったです。こちらの近況(事務所辞めること)も報告できました。

 

【本日の1曲】

ふざけるんじゃねえよ / 頭脳警察

 

[amazonjs asin=”B006OA1OYG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”頭脳警察3(紙ジャケット仕様)”]

 

日本のPUNKな曲といえば上位に必ずこの曲はランクインします。(当社調べ)

仕事中に腹が立つことがあると大体脳内でこの曲が流れます。

 

follow us in feedly