ブログを初めてざっくり20記事くらい不定期に投稿してきました。

ブログをスタートして感じていることを記載してみます。

結論、どうでもいい話です。

記事になりそうなことを探したり、考えたりするようになる。

 

ブログを書くようになってから、普段生活していても記事になりそうなことを考えるようになりました。

 

『ブログのネタになるし、セミナー行ってみるか。』

 

とか

 

『ブログ書くために調べて自分の考えをまとめてみるか。』

 

みたいな感じで。

 

特に税務に関する記事を書くとき(ほとんど書いてないけど。)は

自分の判断の根拠をできる限り示すようにしています。

国税庁のHPだったり、条文だったり。

 

この、自分の判断の根拠を提示するというやりかたは普段、税理士として仕事をしている時にも強く意識している点です。

 

自分の判断を顧問先などに説明する時に

 

<なんとなく>

 

とか

 

<こうしとけば税務署は文句言わないから>

 

ではなく

 

<ここ(条文)にこう書いてあるから>

 

自分はこう判断したんです。と説明したいと思ってます。

 

まぁ見方によっては頭でっかち。ってことになるんでしょうが、

このやり方が現時点では自分にはしっくりきますし、自分のスタイルなのかなと感じてます。

 

 

 

毎日ブログ書いてる人スゲーって思う。マジで。

 

ブログ始める前からわかってましたが、

 

ブログ毎日更新している人ってスゲーな。

 

と思います。実際に自分がブログを始めてからその凄さを痛感してます。

 

自分は最低でも週に1記事は書きたいと思って更新していますが、

それでもそれなりに(毎日更新している人からすれば屁みないなもんですが。)時間もかかりますし、大変だと感じています。

 

というか面倒くさいですね。

 

が、しかし。

 

面倒くさいんですが、このブログがいつか自分の名刺代わりになるのであれば、その面倒くささも仕方がないことなのかなと思ってコツコツ記事書いてます。

 

例えば近い将来独立したとして、見知らぬお客さんのとこに飛び込みで営業したりするよりはブログ書いて自分を知ってもらう方がマシだと思うので。

 

まとめ

 

今はまだ大したことの無い当ブログですが、コツコツ記事を増やしていきたいですし、今後はもっと自分の考えなんかを記事にできればいいなと。

記事を書くことにまだ苦手意識というか抵抗があるので数をこなして少しでも自分の中の苦手意識を無くせるようにしたいですね。

 


【本日の近況報告】

季節の変わり目のせいか、先週から娘が風邪をひいています、今回の風邪は熱に加えて鼻水、咳、タンがひどく、夜中に寝ていても咳き込んだり、タンがのどにからんで苦しくて目が覚めてしまうようです。

見ていてとても辛くなりますが、変わってあげることもできないので良くなるのを祈るばかりです。

 

プロフィール欄を追記していきたいのですが、なかなか上手くいきません。

自分のこれまでの経歴を見直して表現するってのは難しいですね。

 

【本日の1曲】

Counting Crows – Big Yellow Taxi ft. Vanessa Carlton

[amazonjs asin=”B0041R7WMM” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Big Yellow Taxi (Karaoke with Background Vocals) In the Style of Counting Crows FT. Vanessa Carlton”]

オリジナルはジョニ・ミッチェル。カバー曲ですが、個人的にはまぁ、アリかなと思います。

もう解散した?日本のバンドのRiddim saunterもカバーしてたなぁ。

 

follow us in feedly