スマートスピーカー(GoogleNestMini)が使えなくなって不便に感じること・改めて気づいた便利さ。

ここ数週間、インターネット環境が整っていない状態が続いています。

今まで当たり前にあったものがなくなると不便に感じることがありました。それがスマートスピーカー(GoogleNestMini)が使えないということです。

どんな時に不便に感じるかを記事にしておきます。

目次

スマートスピーカーとは

スマートスピーカーとは何かですが、ウィキペディア先生によりますと

対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。日本ではAIスピーカーとも呼ばれる。

ウィキペディアより引用

ってヤツです。

自分は今から3、4年前に初めてGoogleHomeMiniを購入してからずっと使っています。

使いだしたときは「OK Google!」というのが少しこっぱ恥ずかしい感じがありましたが、すぐに慣れました。

つい最近新しい世代の「GoogleNestMini」というものが発売されていたので試しに買い替えてみたところです。

以前のものより、低音が力強くなったり、音声認識機能が向上したようなのですが、実際のところどうなんでしょうか。正直4,000円~6,000円の商品なので音質にそこまで期待はしていません。

スマートスピーカーの魅力はその音質ではなく、スマートスピーカーを経由して様々な便利なサービスを連携させることができる点にあるからです。

スマートスピーカー(GoogleNestMini)を使ってやっていること

自分がスマートスピーカー(GoogleNestMini)を使ってやっていることはこんなことです。特別なことをやっているつもりはなく、ごく普通の使いかただと思っています。

  1. 時間を測る(タイマー・アラーム)
  2. スケジュール登録・登録スケジュールの確認
  3. Evernoteへメモ(IFTTTというサービスを使用)
  4. 買い物リストにデータを追加
  5. 天気や気温の確認
  6. ラジオや音楽ストリーミングサービスを聴く

時間を測る タイマー・アラーム機能

典型的なスマートスピーカーの使い方だと思いますが、やっぱり便利な機能です。

カップラーメンの3分とか5分を測ったりするタイマー機能はもちろんのこと、何か用事があって出かける時など、予定時間の少し前にアラームを設定しておくことで、リマインダーの役割を持たせたりして使っています。

スケジュール登録・本日のスケジュール確認

GoogleNestMiniはGoogleが作ったスマートスピーカーなのでGoogleカレンダーなどのアプリと相性がよく、連携することが可能です。

自分はGoogleカレンダーを使用して仕事やプライベートのスケジュール管理をしているため、何かスケジュールが入ったタイミングでスマートスピーカーを使って音声でスケジュール登録を行っています。

スマホで直接打ちこんでもいいのですが、慣れると音声のほうが早く登録できます。

Evernoteへメモを作成する

GoogleNestMini単体ではできないのですが、イフト(IFTTT)というサービスを連携させることで、メモアプリであるEvernoteへメモを作成することができます。

最近はNotionというサービスがあってそちらに押され気味な感じがあるEvernoteですが、自分はそこまでストレスを感じていないのでEvernoteをずっと使っています。

パソコンで何か作業をしているときに思いついたことや、後でやらないといけないこと(タスク)をGoogleNestMiniに音声で登録させています。

主に仕事関係のタスクを登録することが多い印象です。

買い物リスト(ショッピングリスト)に買いたいものを追加する

なにげにこれが一番使っているかもしれない機能です。自分以外の家族も使っています。

ショッピングリストに欲しいもの、買わないといけないものを追加することができます。

GoogleNestMiniで音声で登録した買い物リストはスマホで確認することができます。

なので自宅で音声で買い物リストを追加しておいて、スーパーなどでスマホを見ながら買っていく感じです。紙の買い物メモを持つ必要がありません。

こんな感じでスマホに表示されます。

これを使いだして「買い忘れる」ということが劇的に減りました。

ラジオや音楽ストリーミングサービスを聴く

仕事をしながらよくラジオを聴くんですが。GoogleNestMiniを使ってラジオを聴いています。ラジオ以外にもSpotifyという音楽ストリーミングサービスにも対応しているのでその日の気分でラジオかSpotifyかを使い分けています。

スマートスピーカーの便利なところは何かをしながら「声」で操作ができるところ

スマートスピーカーが使えなくなって改めて感じたスマートスピーカーの便利なところは「何かをしながら」でも声で操作ができるところです。このながら」で別の操作ができるというのがとても便利なんです。

料理をしながら足りないものがあったときにショッピングリストに買うものを追加する。(主婦か!)

洗濯ものを干しながら今何時かをスマホを見ずに確認することができる(いや、主婦か!)

こたつでミカンを食べながら声でテレビの電源をつけたり、切ったりできる(別途クロームキャストが必要)

メールやチャットなどのやり取りをしながら何か予定が決まったタイミングですぐにGoogleカレンダーに予定を追加することができる。

思いついたとき・忘れてしまう前に「サッと」声で作業ができてしまう。これがすごく便利だったんだなと痛感しています。

まとめ

スマートスピーカーが使えない状態になって不便に感じる点をまとめてみました。
使えなくなって初めて生活を便利にしてくれていたんだなと再確認することになりました。

あと1週間くらいでやっとインターネット環境も整うと思うのでまたスマートスピーカーを使える日が待ち遠しいです。




【本日の近況報告】

2022年がスタートしました。初投稿からしょーもない記事になってしまいました。。。

今年もよろしくお願いします。

【本日の1曲】

father mc/I’ll do 4 u

夜中に目が覚めてラジオを聴いていたら流れてきて知った1曲。

シェリルリンの名曲「got to be real」をサンプリングしまっくてそこにラップをのせています。

歌の感じから察するに少し古めのヒップホップだと思うんですが、調べてみたらこの曲がリリースされたのが1990年とのこと。この年代のヒップホップは自分の好きな年代のヤツです。

そしてヒップホップクラシックみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次