2021年のブログでの出来事を振り返ります。

年末も近づいてきたのでこの時期によく見かける「2021年を振り返る」という記事を書いてみようと思います。

目次

人生初のアフィリエイト収入が発生

2021年の振り返りで1番最初に思い出すのがやはりコレです。

人生初のアフィリエイト収入の発生です。

もともとipadを使って税理士業務の申告書のチェック作業などをしたいと思っていたのですが、なかなか純正のアップルペンシルを購入する気になれませんでした。

デザイナーやクリエイターでもないし毎日ゴリゴリ使うわけでもないので、棒一本に1万以上するのがどうも抵抗がありまして。。。。

そこで100均のデジタルペンなどいろいろ試してみたのですがしっくりこず。

ブログのネタにもなるし、少し高めの代用ペンを試してみたところ「これで全然いけるじゃん」となったのを記事にしたのが始まりです↓

現在も月に1本程度のペースで売れているようで、当ブログで一番「価値を生んでいる」記事になります。

自分にあったブログを書くペースをようやく掴み100記事突破

2021年の4月くらいからブログを書くペースのようなものがようやく掴むことができ、週に1~2回程度記事を投稿することができるようになりました。

ブログをやるなら「毎日更新」や「平日毎日更新」しないとダメだというイメージがあったんですが、他人の意見や目を気にしすぎるのではなく、自分の好きにやったらいいんじゃないかという考えになってから気持ちが楽になった気がします。

自分だけのメディアなので誰に文句を言われるわけでもないわけです。

そんなこんなで2021年10月に記事の投稿数が100に達成しました。

どこまでやれるかわかりませんが投稿数150記事を目標にもう少し続けてみようと思います。

投稿記事数の増加に伴って毎日のPV数が微増する

当然といえばそこまでなのですが、2021年の1年間でたくさんの記事(多分70記事くらい)を投稿することができました。

まったく読まれていない記事もたくさんあるのですが、中には毎日1回とか2回だけとか少しだけ読まれる記事もあり、そんな記事がぽつぽつあるおかけで平均のPV数が微増する結果になりました。

記事数が増えればPVが増えるのは珍しいことではないのですが、記事を投稿してPVという目に見える形で成果を確認できるのはうれしいことです。

スクリーンショットの加工アプリ「Screenpresso」に出会う

ブログで画像を載せる際に今まではWindowsキー+shiftキー+「S」でスクリーンショットをとって、そのあとExcelやPowerPointで加工していましたが、もっといい方法がないかと探しているなかで「 Screenpresso 」という無料のアプリに出会いました。

こんな感じのスクリーンショットをつくることができるようになるので気に入っています↓

記事に対するリアクションをもらう。記事が役に立っていると実感するのは嬉しい。

先日、当ブログの記事が役にたったと京都の税理士さんから御礼の連絡をいただくことがありました。
その人曰くこちらの記事が非常に役に立ったということでした↓


この記事が「儲けを生む。」という意味で自分の仕事につながることはないでしょうが、日本のどっかの誰かの役に立てている。困りごとを解決できているのであれば記事を書いている身としては嬉しいことですし、言わなくてもいい御礼をわざわざ伝えてきてくれた京都の税理士さんには感謝です。

リアクションがあるというのは非常に励みになりますね。

まとめ

2021年を振り返える。ということにして1記事積み上げることにしました。来年も投稿のペースをできる限り維持していきたいと思います。この3週間くらいバタついてまったく更新ができませんでしたので。

毒にも薬にもならぬ当ブログの記事を読んでくれている全国の皆様ありがとうございました。2022年もよろしくお願いいたします。




【本日の近況報告】

マイナンバーカードを使うとコンビニで住民票や印鑑証明書などの公的な書類を取得することができるのですが、自分が住んでいる自治体がなんとそのサービスに対応していないことが発覚して驚愕しています。セ〇ンイ〇ブンの店内複合機の前で膝から崩れ落ちました。

マイナンバーカードが健康保険証の代わりになるといわれていますが、いまだに対応している病院を見たことがありませんし対応していく気配をあまり感じません。

言い方悪いですがマイナンバーカードなんて、証明書の取得くらいしか使い道がありませんので何とかしてほしいと本気で思っています。

【本日の1曲】

oasis/whatever

当ブログ2回目の登場、オアシスの問答無用の名曲。年末になるとなんか聴きたくなります。
調べてみたらこのブログの3年前の年末の記事でも紹介してたので、自分の中ではなんかあるんでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次