税理士業務のExcelの効率化・自動化は何から手を付けるべきか 個人的な見解。

「税理士業務、特にExcelの作業に関して日々の作業を効率化、自動化するには何から手を付ければいいですか?」という質問をされることがありましたので自分の考えを整理してみようと思います。

ExcelマクロやGAS(Google apps script)やpythonなどのプログラミングの学習へ飛びつくその前にやることがないか確認したほうがいいと思っています。

目次

Excelマクロやその他のプログラミングの前にショートカットキーやExcel関数を使う

日々の税理士業務を楽にしようと思った時にいきなりマクロやその他のプログラミングに飛びつくもの悪くはないと思いますが、その前に一度立ち止まってみて、日々の作業を楽にするために本当にマクロやプログラミングが必要かどうか、ショートカットキーやExcel関数でなんとかならないかどうかを検討することは大事だと考えています。

こんなイメージです↓

税理士業務周りのExcelの作業などであればショートカットキーやExcelの関数を使うだけでも結構な割合で日々の作業を楽にすることはできます。

Excelマクロなどのプログラミングに関しては学習したうえで、その学習した知識を税理士業務の「ドコに」使うのかを考えて、落とし込む必要がありますので、効果を実感するまでに多少の時間が必要だと感じています。

これに対してショートカットキーやExcelの関数はマクロや他のプログラミングよりも簡単なので取り組むまでの心理的な敷居が低くなります。そしてすぐに効果がでるので費用対効果・リターンも大きいです。

どんなショートカットキーやExcelの関数を覚えるべきか

どんなショートカットキーを覚えたらいいのかについては、人それぞれどんな業務をしているか個人差があると思いますので一律にこれを覚えればよいというものはなく、日々自分が仕事で頻繁によくやる動作のショートカットキー「だけ」を覚えるとよいです。

Youtubeやネットで「Excel ショートカット」で検索すればたくさんの動画や記事がヒットしますので、いくつか見てみて自分の業務に使えそうなやつを覚えるとよいです。

自分がよく使っているショートカットキーなどはこちらの記事でまとめています↓

そうなるとせいぜい覚えるショートカットキーやアクセスキーは10個~20個程度になるはずです。それくらいなら1週間~1月もすればある程度は覚えます。

ちなみに、月に1回くらいしか使わないショートカットキー覚える必要はないと思っています。

ショートカットキーを知っていることで他人に対してマウントを取りたいステキな趣味をお持ちならば覚えたらいいとは思いますが。。。

【箸休め】マウスをトラックボールマウスに変えるものいいかも。

少し話が逸れるかもしれませんが、マウスをトラックボールマウスに変えるというものいいと思います。トラックボールマウスとはこんなやつです↓


トラックボールマウスはマウスに埋め込まれたボールを親指で転がすことで前後左右にカーソルを動かします。マウス本体自体を前後左右に動かす必要がなくなるため、普通の有線マウスや無線のマウスよりも便利です。

使いかたに慣れるまで1週間くらいかかるかもしれませんが慣れてしまえばこっちのもんです。

5千円程度で買えるので騙されたと思って一度試してもらえればと思います。

ショートカットキー、Excel関数でも対処できない場面がでてきたらマクロやその他のプログラミングに取り掛かったらいい。

Excelマクロのイメージ図


どの段階でExcelマクロを業務に取り入れるとよいのかという点についてですが、これに関してはショートカットキーやExcel関数でも実現できない動作が必要になってからで全然遅くないと思っています。

自分の場合、Excel関数を使ってできることをわざわざマクロでやる必要はないと考えています。
マクロに固執しすぎないようにするためにも関数やショートカットキーを身に着けることは大切です。

Excel作業以外の効率化や自動化をしたいならGASなどの他のプログラミングをやる

Excelの作業「以外」の自動化や効率化がしたくなったらGASやpython等のプログラミングに取り掛かるとよいと思います。

自分の場合はGAS(Google apps script)を使って顧問先に対して資料を請求するメールを自動で送信したり、チャットワークでメッセージの自動投稿をしたりしています。

GASを使ったメールの自動送信はこちらの書籍にやり方が詳しく記載されています↓

まとめ

税理士業務周り、特にExcelの作業などで効率化、自動化をしたいと考えたときにどのようなステップを踏めば効果が出やすいかを個人的な見解を記事にしました。

自分自身のことでいえば現時点でpythonに関しては知識はまったくありません。

ありませんが、じゃあ日々の税理士業務で何か不都合なことがあるかというと特別不都合なことはありません。

今後もし、pythonでなければどうにもできない作業がでてきたらその時に学習しようと考えています。日々の自分の作業を整理してみて、その作業を楽にできるために必要な手段をとっていくとよいと思います。




【本日の近況報告】

2021年東京オリンピックでの女子バスケットの銀メダル獲得の快挙以降、女子バスケットのリーグ戦をよく観戦しています。なかなか地上波ではみれないのですが、SPOZONEというアプリを使うと無料で全チーム全試合を観戦することができるので大変重宝しています。

見逃し配信もあるので、リアルタイムでみれなくても後から試合をみることができます。
ちなみにシャンソン化粧品というチームを応援しています。

【本日の1曲】

オレスカバンド/walk

大阪は堺市出身のガールズスカバンドのオレスカバンドから1曲。

ファーストアルバムのLPは持っていますが(モンキーマンのカバーが収録されているやつ)それ以降に関しては特にチェックしてはいなかったのですが、このアルバムの最後に収録されているこの曲を聴いたときにそれまで持っていたバンドに対するイメージが少し変わりました。

それまでは陽気でアップテンポで元気一杯って曲が多いイメージでしたが、この曲はジャズとかソウル、R&Bの感じが強くでている「聴かせる」1曲だと思います。大人な感じというんでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次