Excelのシート名をアクティブにしたいならF6キーを使いましょう。

エクセルで作業をしていると、シート名の部分をアクティブにしたい時があります。
マウスでシート名の部分をクリックするのが一般的ではあるのですが、キーボード操作でも可能ということを最近知りました。

目次

Excelで作業中にF6を押すとシート名がアクティブ(クリックした状態)になる

エクセルのシート名の部分をアクティブ(選択状態)にするにはマウスでクリックする以外にもF6キーを押すことでアクティブにすることができます。

普通はマウスでこの部分をクリックするとシートがアクティブになります↓


この作業が面倒くさい。マウスを使わずに同様の動作をしたいのであればF6キーを押すとよいです。

任意のセルを選択している状態でF6キーを押すとシート名の部分がアクティブ(選択状態)になります。

その後は矢印キーを押すことでシートの切り替えが可能です。

今回の場合シート2がアクティブになっている状態でF6キーを押して左矢印キーを押してシートを移動し、エンターキーを押すとシート1を選択することができます。

シートをアクティブにできるとアプリケーションキー(またはシフトキー+F10)を使って右クリックメニューを表示することができます。

F6キーでシート名の部分にカーソルを移動できる・シート名の部分をアクティブにすることができるので、その状態でアプリケーションキー(またはシフトキー+F10)を押すと、マウスを使ってシート名のところで右クリックをした際に表示される下記のメニューを画面にだすことができるようになります↓


アプリケーションキーに関してはこちらの記事を参考にしていただければと思います↓

まとめ

Excelで作業しているときにF6キーを押すとシート名の部分をマウスでクリックせずに選択状態(アクティブ)にする方法を紹介しました。

紹介しました。とエラソーにいっていますが、自分も最近知ったくちです。

マウスを使うのが面倒くさいと思っている人は試してみてはいかがでしょうか。





【本日の近況報告】

大阪市内の某金融機関のある店舗が昼休み時間を設けていて、その時間帯は店舗のシャッターを降ろした状態になっているという情報を入手しました。

シャッターを下ろすとはなかなか大胆なことをするなと。。

昼休みの時間帯は一般の人は銀行に行ける貴重な時間帯だと思うのでもう少し時間帯をずらすなどの工夫はできなかったのかと余計なお世話ですが思ってしまいました。

【本日の1曲】

whips and furs / the vibrators

初期パンクバンド、バイブレーターズの1stアルバムからの1曲。

正直このバンドは何曲か聴いてもピンと来てなかったんですが、この再録アルバム?で聴くとめちゃくちゃピンときました。

オリジナルのほうの1stアルバムのよりこっちのアルバムの方が音の厚みがあるような気がして断然いいです。

やっと自分がバイブレーターズに追いついた感じがします。

なんかこの曲はじまりのベースラインがオンリーワンズの「アナザーガール、アナザープラネット」に似てると思うのは自分だけでしょうか?

後どうでもいいですが、バンド名のせいかAmazonではアダルト商品扱いになっています。ものすごい誤解があるような気がしますが。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次