普段仕事をする際は、独立前、独立後とデュアルモニター(デュアルディスプレイ)で作業をしています。
独立してからも数は少ないですが、いくつかパソコンのモニターを入れ替えてきています。
ということで本日は独立前から独立後~現在までのモニターの用途や導入のきっかけなどを整理してみようと思います。
独立前はパソコンのモニターだけで作業していたことも。
独立する前にいくつかの税理士事務所に勤務をしていますが、最初に勤務した事務所では作業スペースもそこまで十分ではなく、ノートパソコンの画面でのみ作業を行う環境だったため、デュアルディスプレイを使って2画面で作業するような環境にはありませんでした。
ノートパソコンしか使えないため、税務ソフトやネットの画面、Excelなど、作業するアプリを切り替える際にはその都度マウスで切り替えていたと思います。(当時はショートカットキーもそこまで多様していませんでした。)
画面に表示されたものをモニター上で確認すると画面が小さくて見にくかったり表示領域が狭かったりするので、一度印刷してから内容を確認したりすることが多かったと思います。
当時(今から15年くらい前の2010年くらい)はそれが当たり前で、そんなもんだ。と、特に疑問や不自由に感じることもありませんでした。(そもそも最初に勤務した事務所しか知りませんから比較のしようがないともいえますが。)
同じ事務所にデュアルディスプレイで作業をしている人もいたのですが、当時は画面が増えたからといって何か効率は上がるんだろうか?ぐらいの感覚で、自分もやってみようとは思いませんでした。
その後、転職をした税理士事務所はデュアルディスプレイを導入している事務所でしたので、そこで初めてデュアルディスプレイを体験することになりました。
この当時、先に独立していたいわゆる、「ひとり税理士」の人たちがブログでモニターは2つ(または3つ)あった方が作業効率が上がるといった内容をブログに書いているのをいくつか目にしていて、そんなに効率があがるのなら、自分自身も試してみたいなという気持ちが高まっていたので、転職したことでデュアルディスプレイに触れることができたのは良かったと思います。
転職先のパソコンはデスクトップパソコンだったので、24インチのモニターが2枚で、モニターアームは使用せずに、テーブルに2台のモニターを直接置く形で使っていました。
モニターが2台あると表示される領域も多くなり、画面上で確認できることは画面上で済ませることができるようになるので、「ちょっとした印刷」が減ったような気がします。
モニターを切り替えたりするショートカットキー(Windowsキー+シフトキー+→又は←)もこのタイミングで覚えて駆使するようになります。
独立後のモニター&モニターアームの導入遍歴
ノートPCとモニター&モニターアームで独立時はスタート。
独立した後は訪問時のことも考えてデスクトップパソコンを導入するつもりがなかったこともあり、ノートパソコンとモニターのセットでスタートしました。
ノートパソコンはSurface laptop2、モニターがDell P2418HT 23.8インチです。タッチ対応のモニターで今は廃盤になっているようです。
6年くらい使って半年ほど前に下取りに出したのですが、割といい値段がつきました。
自宅兼事務所で作業スペースも限られていたため、モニターアームもこのタイミングで導入しました。
エルゴトロンのモニターアームが良かったのですが安くはないのと、初めて買うということもあって失敗してもいいようにリーズナブルなグリーンハウスというメーカーのものを購入↓
個人的にはモニターアームはあったほうがいいですね。頻繁ではないですが、モニターを可動できる点やモニター下のスペースがごちゃつかない&掃除しやすいのが〇です。
より大きな表示領域を求めて27インチモニターの導入
その次に導入したのがHPの27インチモニターです。Amazonセールで買ったような。。
24インチモニターの場合、2画面表示(モニターにExcelとネットの画面など2つの画面を表示すること)にした時にどうしても表示領域が小さくなってしまうのが若干ストレスに感じていたので、今以上の大きいサイズのモニターを使えばこのストレスが無くなるのではないか?という気持ちがあり、試してみたくて27インチのモニターを導入することとしました。
結果として、表示できる領域は広くなったのでよかったのですが、27インチのモニターとなると存在感があり、場所のスペースを多少取るので、そこがネックになることもあります。
モニターアームを使わない場合、置場のスペースが問題になるかもしれません。
スペースに問題がないのであれば27インチモニターはありかなと思います。
訪問時の画面共有をしたくてモバイルモニターの導入
次に、お客様のところに訪問した際に、自分のノートパソコンの画面などを直接見せるのではなく、Excelなどの自分の画面を共有した状態でお客様に表示したいと思うようになり、モバイルディスプレイを購入しました↓
購入したディスプレイは15インチ程度で、タッチ対応のものになり、ケーブルはUSB-Cケーブルで使うことができ、パソコンから給電するのでケーブルがごちゃつかず、非常に便利です。
以前に記事にしています↓

移動の際に重さがネックになるところではありますが、車移動の場合には特に重さは関係ありませんので、この点については自分自身気になることはありません。
バッグなどに入れて持ち歩く場合には少し負担に感じる重さがもしれませんが。
より大きなモニターの導入を検討して34インチモニターの導入
次に導入したモニターが現在も使っているモニターで、Dell 34インチS3423DWC曲面のモニターになります↓
導入のきっかけは27インチのモニターよりさらに大きくなったモニターはどういった形で使えるのかを試してみたいと思ったのと、32インチほどのサイズになると(やろうと思えば、)3画面で表示することができるとのことだったので、
24インチモニターを2枚導入してトリプルディスプレイにすることも検討しましたが、1枚のモニターで3画面を実現できるのであればスッキリするので思いきってこちらを採用した感じです。
ちなみにこのモニターはタッチ非対応です。モニターにタッチ対応機能はなくてもいいかな。というのが現時点での個人的な考えです。
注意点としては32インチなどの大きなモニターについてはモニターアームに取り付けて使用する場合にはかなりの重さがありますので、重さに耐えることができるモニターアームを購入する必要があります。
自分の場合、それまで使っていたグリーンハウスのモニターアームではモニターの重さに耐えることができず、重さでアームが下にへたってきてしまって使い物になりませんでしたので、追加でエルゴトロンのモニターアームを購入することになりました。
正直、これは痛い出費でした。
なので、すでに持っているモニターアームが購入するサイズのモニターを持ち上げることができる・耐える重量なのか、耐荷重は確認しておいた方がいいと思います。
32インチの曲面のモニターを使って1年ほどになりますが、概ね満足しています。
実際のところ、1つのモニターに3つの画面を表示して作業するということ機会はそこまでありませんが、2画面表示をした際に、十分な表示領域が確保されることに関してはとても満足しています。曲面モニターに関しても特に使いにくいといったことはなく、モニターが曲がっていることに対して、特にストレスを感じたこともありません。
Excelで横方向に推移表などのデータを作成する際にはモニターが横長なのでデータの確認がとてもしやすく、普段Excelの作業が多い人にとってはかなり良いのではないかと感じます。
全画面表示にすることでExcelのA列~AV列くらいまで表示することができます↓

モニターの値段も激安ではありませんが、5年前後使うことを考えるのであれば高いとも感じません。下取りでいい値段になることもありますし「元は取れる」と確信しています。
モバイルモニターを力不足を補うために報告用の24インチモニターを導入
そして先週、購入したのがDell 24インチS2425HSになります。Amazon セールで購入したものになります。
使い道としては、お客様が事務所に来た際の収支報告などをする際に使用しています。いわゆる税理士事務所の応接室(来客対応用の部屋)に据え置いてあるモニターのような使い方です。
なお、使わない時は出しっぱなしにせず、別の場所に片づけている状態です。正直使用頻度としては多くないですが、まぁそれはそれでいいかなと納得しています。
今までのモバイルモニターでは画面のサイズ上、表示できる範囲に限界があり、Excelなどを表示する場合全体を見せるために縮小せざるを得ない時があり、そうなると画面の文字が小さくて見にくいことがあったのです。
また、一度に表示される画面領域が狭いため、スクロールなどをする必要があり、これが地味にストレスだったので、スクロールする手間が少なくて済むように24インチのモニターを購入することにしました。
お客様のところに訪問する際にはこのモニターを持っていくことはできませんので、自分が訪問する際には今まで通りモバイルモニターで対応し、お客様が来られた時にはこの24インチのモニターで表示するという使い分けをしています。
導入したことで、実際にExcelを使っての収支の報告や予想収支の作成や税額の予測などをエクセルで表示し、数字をリアルタイムで打ち換えて計算結果を柔軟に表示させることができるようになった点についてはとても満足しています。
何より画面が大きいので文字が見やすいです。
まとめ
独立前から独立後~現状のモニターの導入経歴をを記事にしてみました。パソコンの買い替えのように頻繁に交換するわけではないので、しばらくはこのモニター体制で運用すると思います。
24インチモニターなどは値段的にも割と手も出しやすく、セールなどを上手に活用することでよりお得にゲットすることができます。
2025年現在、モニターを複数利用して作業することが珍しいことではなくなっていますが、まだ試したことがない人やモニターの交換を検討している人の参考になれば幸いです。
【本日の近況報告】
春風亭昇太師匠の落語会を拝聴。笑点は好きでちょこちょこ見ますが、落語のことはまったくわからない素人ですが参加。
小噺からもうおもしろく、ちょっとしたトラブルにもアドリブで難なくこなし笑いに変えていました。一流の人はやっぱりすごいなと感心・感激しました。
いい経験ができました。
【本日の1曲】
EGO-WRAPPIN’/Sunny Side Steady
ひさしぶりに7インチレコードを買うきっかけになった1曲。
ラジオから先行配信されていて聴いてすぐに注文しました。この夏にぴったりのロックステディ。
