スマホの複数simの運用をやめてドコモのahamoに一本化するまでのいきさつと契約プラン変更の際に気を付けた方がいいと思う点について。

先日、スマホの運用を複数のsim運用からドコモのahamoに一本化してみましたのでこれまでのsimの運用状況やら契約プラン変更の際に気を付けた方がいいと思った点を記事にまとめておきます。

目次

FOMAのsimとOCNのsimと楽天のsimの3枚使い

昔からずっとドコモユーザーで、スマホを使いだしてからは月々の支払いを抑えるために

  • 通話をドコモのsim(一番安いFOMAのプランで月2000円程度)
  • ネットの通信はOCNのモバイルONE(3Gで月1000円程度)


という感じでsimを2枚で運用していました。

イメージはこんな感じです↓

当初の運用方法
筆者

この運用方法はポケットwifiルーターの充電をこまめにしないといけないのが地味に面倒でした。


その後、simを2枚入れることができる、いわゆるDSDS(DSDV)対応のスマホを購入して1台のスマホに2枚のsimを差して運用する方法に落ち着きます。

イメージはこんな感じです↓

その後の運用方法
筆者

ルーターの充電をする必要がないので運用がしやすいです。


OCNのsimは月々の通信容量が3ギガの契約にしていたのですが、家でスマホを使用するときは自宅のwifiに接続するので、OCNの通信容量は減りません。

税理士事務所で勤務していた際には勤務中は会社のパソコンで作業をするわけなので自分のスマホを使うことはありません。

使うタイミングと言えば昼休みの1時間程度なわけです。

それ以外でスマホを使うタイミングは通勤の行き帰りになるのですが、電車に乗っているときも、ネットでちょっとした検索をする程度でYouTubeなどの動画をガッツリみるわけでもなかったので普段使いであれば、この運用方法でまったくストレスを感じることがありませんでした。

その後、独立してからはノートパソコンを使うようになり、外でネットを使う機会が増えたこともあって、それまでの運用方法が限界を迎えることになります。

というのもOCNのsimではパソコンにテザリングするとまったく通信速度が出ず、ストレスを感じることが増えてきました

その後、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITキャンペーンに乗っかり、1年程度は無料で楽天モバイルが使えるようになったこともあり、スマホ(sim2枚運用)と楽天のモバイルwifiルーターの運用方法に戻りました。

イメージはこんな感じです↓

スマホでの通信はOCNのsimでおこない、外出先でノートパソコンをネットにつなぐ時には楽天のモバイルwifiルーターを使う。

という感じです。

simを3枚使うので無駄な使い方をしている感じが否めないのですが、2022年10月くらいまでは楽天が(実質)無料で使えて費用負担が無かったので別に気にはしてませんでした。

楽天の料金プランの改訂が運用方法を見直すキッカケに。

2022年の10月くらいから楽天モバイルの料金プランが改訂になって、0~3ギガまでは月々1000円程度の負担が必要になりました。

そうなるとsim3枚の運用で月々4000円程度の料金負担になるので、それならば月3000円程度のドコモのahamoにしたほうが料金負担も軽くなって、月に20ギガの通信もできて(←そんなに使わないけど)、simの枚数も減らせるので今回プランを変えることにしました。

月20ギガ通信できるのであれば段使いはもちろん、外出先でノートパソコンにデザリングしてストレスなく運用できるとはずですし。

ちなみに、自分が現在使用しているスマホはmoto g100という機種でモトローラ社が発売しているものになります。

ahamoのサイトにはこの機種(moto g100)は対応している旨の記載がないのですが、今のところ普通に通信・通話ができます。

FOMA契約からahamoにプラン変更するには一旦Xi【クロッシィ】4Gプランにしないといけない??

最後に今回の通信プランを変更する際に自分がとまどった・つまづいた・よくわからなかった点を残しておくことにします。

(確信があるわけではないので推測になりますが)FOMA契約のsimからahamoにプラン変更する際には直接プラン変更することができない(自分はできなかった)ため、一旦ahamo以外のドコモのプランに変更したうえで、ahamoにプラン変更しないといけない気がしています。

ahamoに申し込みをする際には「dアカウント設定アプリ」なるものをインストールして作業をする必要があるのですが、このアプリを使う際にはドコモの通信環境で作業をする必要があり自宅のwifiや、OCNのsimでの通信では作業ができませんでした(私は)


で、自分が契約していたFOMAのプランではこの「dアカウント設定アプリ」の操作・通信ができませんでした。

なので、一旦、ドコモショップに赴き、FOMAプランからXi【クロッシィ】4Gへ契約を変更し、「dアカウント設定アプリ」の操作・通信ができる状態にしたうえでahamoに契約プランを変更するという、2段階のステップを踏むことになりました。

ドコモショップでプランの変更を行うと事務手数料として3300円がかかりますので注意が必要です。

ドコモオンラインで契約プランを変更すると無料でプラン変更が可能なのですが、自分の場合は「dアカウント設定アプリ」が操作できなかったため、ドコモオンラインでのプラン変更ができませんでした。

なのでドコモショップに行かないといけないハメに。。。

筆者

ドコモショップの来店予約をしたり、事務手数料を払ったりするのは面倒でしたがやむを得ないですね。

この方法が正しかったのかは確信がもてないのですが、実際にはこのやり方で今現在はahamoのプランに移行ができている状態です。

まとめ

FOMA契約の複数simの運用からahamoに契約プランを変更するまでのいきさつとプラン変更の際に気をつけた方がいい点(不確実ですが)について記事にしました。

今回の契約プランの変更で出費がかさむことになりましたが、いままで割安に運用してきたのでこの出費は避けられないものだったと割り切っていこうと思っています。

もし、FOMA契約の古い契約プランからahamoに変更しようとしている人の参考になれば幸いです。

しかしドコモの手続きは複雑でわかりにくいですね。もはや嫌がらせかな?と思うレベルです。




【本日の近況報告】

銘菓ルマンドの期間限定味「ホワイト」を近所のスーパーでゲットしました。この期間限定ルマンドは個人的に大好きで、通年で出してほしいくらいです。

自分の中ではもはや風物詩となっております。


風物詩といえば、スガキヤが発売している激辛カップ麺「辛辛魚」も2023年1月30日に発売されるとのことで楽しみにしています。大阪ではコンビニで普通に変えたのですが九州まで流通されるのか若干の不安を抱えています。。。

【本日の1曲】

the pillows/Funny Bunny

ピローズの1999年にリリースされたアルバムに収録された1曲。

正直しっかり聴いたことはなく、この曲くらいしかしらないのですが、この曲ちょくちょくラジオで耳にします。

いい曲ですよね。イントロのドラムとネオアコっぽいギターの感じにボーカルの優しい声がのっかって。この曲聴くと個人的にくるりのハイウェイを連想します。

夕方あたりに聴くと映えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次