ブログを書くのに抵抗がある場合に記事を投稿しやすくするために自分が考えていること。

このブログを2018年の7月に開始して細々と続けてきていますが、一時期ブログを書くのが面倒くさいのと、何を書けばよいのかわからなくなり、まったくブログを更新することができない状態になりました。

そこから考え方を変えたことで再度細々とブログを更新するようになりましたのでその経緯でも書いておこうと思います。

ブログに何を書けばよいのかわからない人の参考になれば幸いです。

目次

ブログ開始から2022年1月までの記事投稿数の推移について

下の画像はブログを始めてから先月2022年1月までの一月あたりの記事投稿数をグラフにしたものになります↓ちなみに記事投稿数は全部で123記事です。


グラフからわかることとして、ブログを開始した数か月は記事の投稿がそれなりにありましたが、2019年2月以降半年以上にわたり記事の投稿ができていないということ。

その後もぽつりぽつりと記事を投稿するものの続かず、2021年になってようやく毎月土日に記事を投稿するいう「型」のようなものができて今も何とか継続できています。(内容やクオリティは置いといて)

で、この土日に継続して記事を投稿するという「型」ができたのは自分の中で記事を投稿する際の考え方が変わったからだと思っています。

人の役に立つ記事は狙って書けない。なので自分のために書く。

税理士界隈でもブログを書いている人は全国にたくさんいますが、ブログの「種類」のようなものでいえばざっくりと2種類にわかれると思っています。(当社調べ)

1つは技術系・知識系のブログ。

「便利なツールがありますよ~。」とか、「こんなやり方をすると効率化できますよ~。」とかそんな感じのブログです。Howto系とでもいうんでしょうか。

税金に関する法律の解釈、解説系のブログもこの括りに入ります。

個人的にはこちらのタイプの記事は好みです。

で、もう1つは思考系のブログです。

「私はこういう風に物事を考えています。」みたいな感じでブログを書いている人のものごとに対する考え方が書かれているパターンです。

税理士界隈でいえば、「私は電話は嫌いです。」「FAXって何?それ美味しいの?」「夜や土日に連絡するのとかありえない。」「電車や車の移動時間が無駄だからオンライン会議でやりましょう。」みたいな感じのやつです。

どちらのパターンも良いと思うのですが、自分の場合は常に最新のツールをチェックしているわけではないですし、物事に関しても自分の考えがどうとか、こうとかを上手に表現することができません。

なので、上のパターンではブログが書けない状態になりました。

とはいえ記事を投稿したいので、自分の備忘記録として記事を投稿することに考えを変えました。

具体的には、誰かに読んでもらいたい。誰かの役に立ちたい。PVを増やしたい。仕事を受注したい。という考えは一旦無視して自分のためだけに記事を書くわけです。

実際に当ブログのほとんどが備忘記録とか○○〇〇要素満載の記事になっています。

そんな備忘記録的な記事ですが、もしお役に立てるのであればどうぞご自由にお使いください。

といったスタンスです。

最近でいえばこちらの記事で触れた、弥生会計のCSVインポートの際にデータに「#」をつけるとインポートの際に無効なデータとして取り込まれる記事は京都の税理士さんの役に立ったようです。

自分のためだけならわざわざブログで公開する必要はない。だがしかし。

こんなことを書くと自分のためだけに書くのであればブログとして世界中に公開せずにEvernoteとかOneNoteとかnotionなどのツールを使ってヤッテロヨって感じになりそうですが、まさにその通りで、わざわざブログでやらなくても上記のツールを使って自分だけでやってたらいいわけです。

ですが、稀に、ホントに稀に自分のために書いた記事がどっかの誰かの役に立つことがあって、リアクションをもらうことができることがあります。

そんな稀なタイミングのためにブログを細々と続けている。そんな感じです。

前回のブログで取り上げた竹下製菓のアイスの記事も、もしかしたら全国のどこかのアイス好きの一人に刺さるかもしれませんし。。。

まとめ

2022年2月現在の自分のブログを書く際の考え方を記事にしました。

自分のために。自分しか見ないだろうからざっくり書けばいいか。といった考えをすることで少しかもしれませんが記事を投稿する際の心理的なハードルを下げることができるので、記事を投稿することに悩んでいる人の参考になれば幸いです。




【本日の近況報告】

スキャンスナップを使って、書類などをドロップボックスやエバーノートへ保存しているのですが、最近スキャンスナップのバージョンアップ後に上記のクラウドサービスへデータのアップができなくなりました。
あれやこれやと作業してみたものの一向に改善しなかったため、スキャンスナップをいったん初期化したところ、何とか回復しました。
初期化したため、プロファイルが消去され、再度プロファイルの設定作成などが必要になり、余計に時間がかかりました。

【本日の1曲】

東京初期衝動/黒ギャルの尻は煮卵に似てる

バンド名がもうカッコいいバンド、東京初期衝動。

メンバー全員女性のガールズバンドになります。

関東に住んでいる先輩が教えてくれたバンドなんですが、こちらの曲はラモーンズの Do You Remember Rock and Roll Radioをカバーした?サンプリングした?1曲になります。

曲のタイトルがなんというか、あれですが、曲はラモーンズ?ですので気になる方は一聴してみてはいかがでしょうか。なんか中毒性があるような、ないような。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次