ワードプレスのエディタで旧エディタではなくグーテンベルクを使っている理由

ワードプレスのエディタを旧エディタからグーテンベルクに変更してからずいぶん経つのですが自分の場合にはグーテンベルクの方が記事を作成しやすいと感じます。

2つの理由があるのでそれを記事にしておきます。どーでもいい話ですが。

目次

グーテンベルクだと画像の貼り付けがやりやすい。

グーテンベルクを使っている一番の理由が画像の貼り付けがやりやすい(早い)という点があります。

不定期更新の当ブログですが、毎回記事を書く時にはなるべく画像を多めにするという自分の中で意識している点があります。

これは自分が他の人のブログを読んでいて「画像が多い方がわかりやすく読みやすい」と感じたので自分が記事を作る際にも意識しています。

自分の考えや意見などを記事にする時には画像が少なくても問題ないのですが、Excelなどの作業に関する説明系の記事の場合には画像があった方がこちらの説明したいことが伝わりやすいと個人的に感じるのです。

記事の種類画像の量
自分の意見・考えを表現する系の記事少なくてよい
Excelその他の操作説明系の記事多いほうが〇

と、いうことで画像を多めにしているのですが、ワードプレスで画像を張り付けるには画像データを一度ワードプレスへアップして、その後記事にそのアップした画像を張り付ける作業が必要になります。

この作業が地味に面倒なんです。

旧エディタで記事を作成していた時にはこの画像のアップ作業がほんとうに面倒に感じていました。

画像1つくらいならまだしも、画像を5つ以上いれるとなると億劫でしかたありませんでした。

記事のうち文章(文字)だけを先に完成させてしまって、画像に関しては後からまとめて貼り付けるといった方法をとれば少しは効率的に記事の作成が可能なのかもしれませんが、このやり方だと、記事内のどこにどんな画像を張り付ければよかったのかわからなくなってしまうという恐れがありました。

なので面倒ではあったのですが、

  • 文字を書く
  • 該当の画像を張り付ける
  • 続きの文字を書く
  • 該当の画像を張り付ける

この作業の繰り返しで記事を作っていました。旧エディタの時は。。。

ですが、エディタをグーテンベルクに変更して記事を書くと、このワードプレスに画像をアップする作業を省略することができます。

というのもグーテンベルクの場合、画像をコピペで貼り付けることができるからです。

例えばExcelの作業を説明する場合にはExcelの画面上で

こんな感じでスクリーンショットを取ります。


ちなみにスクリーンショットの取り方は「shit」 +「 windows」 +「 s」 でできます↓


その後、記事に画像を追加したい箇所でctrl+Vで貼り付けることが可能です↓


こんな感じで貼り付け可能です↓


ちなみにこの画像ですが、記事に画像を張り付けることでワードプレスに画像データが自動でアップされています。

これができたことで

  • 文字を書く
  • 該当の画像を張り付ける
  • 続きの文字を書く
  • 該当の画像を張り付ける

という流れにそって記事を作成できるようになりました。

たいしたことではないのですがExcel等の作業・手順を説明する際にとても重宝しています。

プラグインを使えば旧エディタでも同様のコピペができるようなのですが、できるだけプラグインは使いたかったのと、将来的にはグーテンベルクが主流になると思ったのでグーテンベルクを使っています。

再利用ブロックが使える。

グーテンベルクには再利用ブロックという定型文みたいな機能があってこれもよく使っています。

画像の左側の【再利用可能】とかかれた中にあるのが再利用ブロックです↓

これをクリックするとこんな感じで定型のブロックが作成されます。


見出しのブロックを3つ、まとめのブロックを1つ、それからこのブログは記事の最後に毎回「本日の近況報告」と「本日の1曲」というコーナーを作っているのでこれらを一つの定型文のようにして「再利用ブロック」として登録しておき、記事を書くときに毎回呼び出してから記事を書きだすようにしています。


この辺もグーテンベルクを使っている時に便利に感じる機能です。

これに関しても旧エディタでプラグインのアドクイックタグ等を使用すると再利用ブロックと同様のことができますが。。。

まとめ

ワードプレスのエディタを旧エディタではなくグーテンベルクを使っている理由を記事にしました。

画像の貼り付けのしやすさから自分の場合にはグーテンベルクを使っています。

誰に文句を言われるものでもないので自分の好きなエディタをつかえばいいのですが、画像を多用するブログを書きたい人は一度試してもらいたいと思います。




【本日の近況報告】

ワードプレスの再利用ブロックを訂正。

新型コロナワクチンの1回目の接種が終了。筋肉痛のような症状が発生しています。

先に接種した人の話で

「接種した方の腕が痛くて寝返りがうてなかった」

との事前の情報をもらっていたのですが、自分ももれなく同じ症状になりました。
次の日の夜には痛みも治まってきたので安心しました。

さて、2回目の接種後はどうなることやら。

【本日の1曲】

chie horiguchi/on the road again

堀口知江さんのソロアルバムからの1曲。

ラーナーズやCHIE&THE WOLF BAITSとしても活動している方のようです。

アルバムが発売されるより前にラジオで音源がかかっているのを聴いたことがあって、イーグルスのtake it easyみたいで気になっていました。

先行7intシングルとして発売された「watch your back」も黒いロックンロール・ロカビリーって感じがカッコいいです。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次