税理士業務周り「以外」で利用しているサブスクリプションサービス3選

自分が税理士業務周り以外で利用しているサブスクリプションサービスを紹介します。
気になるものがあれば試していただければと思います。

主に音楽関係のサービスが多いです。

今回の記事は税理士業務周り「以外」のサービスになるので、Microsoft365とかドロップボックスとかEvernoteといったサービスなんかは出てきません。

目次

radiko(ラジコプレミアム)

radikoは無料でラジオが聴けるアプリです。2020年に発生した新型コロナウイルスによる巣ごもり需要から最近人気がでているとかいないとか。

月額385円の有料プランを契約することで日本全国のラジオを聴くことができるようになります。

radikoのアプリ自体はスマホを持ち出してからずっと利用してきたサービスにはなりますが、当初は「有料でサービスを利用すること」に関して抵抗があり、有料サービスは契約していませんでした。

というのも、現在自分が生活している大阪にはFM局がたくさんあるので別に有料のプランにしなくても満足できるんです。

多分ここよりも放送局がおおいのは東京(関東)くらいなもんではないかと思います。

そんな感じでずっと無料ユーザーだったのですが、1年前くらいにラジコプレミアムの支払い方法にPayPalを利用することができるようになって(それまではクレジットカード決済だったと思います)、そのキャンペーンの一環として1ヶ月無料というものをやってました。

で、試しに1ヶ月だけプレミアムプランに変更してみたところ、思っていたより満足度が高かったため今も継続して有料プランに入っています。

有料プランで全国のラジオが聴くことができるようになったのでよく東京のFMを聴いています。

特に東京のラジオ局は深夜帯にいわゆるニッチな番組が多くあり、自分は音楽(特にロック)が好きなのでそういった深夜帯に放送されているロックのラジオ番組をよく聞いています↓

https://www.interfm.co.jp/kenrocks/
https://www.j-wave.co.jp/original/maadspin/

それ以外で言うとオールナイトニッポンをよく聞いています。主にお笑い芸人の人がやっているやつを聴きます。

これは別にプレミアムプランではなくても聞けるといえば聞けるのですが。。。



あと、radikoの嬉しい機能に一週間までなら放送を聴き直すことができる「タイムフリー機能」というものがあります。

この機能があるので深夜帯の番組を日中の空いた時間に聴くことができます。非常のありがたいです。

ラジオはテレビと違って「聴きながら」別の作業ができるので自分は気に入っています。

あと、たまにラジオから自分が知らない好みの1曲に出会えるとテンションがあがります。そういう瞬間・出会いがラジオにはあります。

こういった体験ができるので月300円ちょっとの負担は気になりません。

1ヶ月に1曲、自分の知らなかったいい曲に出会えるのであれば安いもんです。

Spotify Premium(スポティファイ)

スポティファイは音楽ストリーミングサービスで有名なサービスです。

こちらも無料で利用が可能です。無料プランだと曲間に広告がながれたり、曲をスキップできる回数に制限があったりします。あと確か無料プランの場合、月に15時間までしか聴けなかった記憶があります。

有料プランは月額980円から利用可能で、有料プランにすることでスキップ機能や曲と曲の間に流れる広告をカットできるようになります。

このサービスを使いだしたきっかけは、3ヶ月限定でプレミアムプランが割安で利用できるキャンペーンをやっていたので試しに契約してみたところ気に入ったので今も継続して契約している感じです。

にたようなサービスにYoutubeプレミアムがありますが、スポティファイの方が好みです。

主に自宅で Google Home mini を使ってSpotifyを再生しながら作業したりしています。
もちろんパソコンやスマホ、タブレットでも利用可能です。

Spotifyプレミアムを契約していると自分の好きな曲を聴く以外に、ランダム再生みたいな形で自分の知らない(けど自分の好みに近い)曲を流してくれる時があるのですが、そういった時に自分が気に入る曲が見つかるとラジオを聴いている時と同じように得をした気分になると言うか元を取れたような気分になります。

本当は CD やレコードを購入したりしてアーティストを応援すべき(ジャケットや曲順もすべて含めて一つの作品だと思っているので)とは思っているのですがこの手軽さに負けてSpotifyを利用している次第です。

Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)

Adobe のイラストレーターは主にブログのアイキャッチ画像やホームページで使う画像の作成や加工に使っています。

なので厳密に仕事周りのサービスにはなります。

こちらは利用料が月々2000円ぐらいの負担になるのでここまで紹介してきた2つのサービスに比べるとリーズナブルとは言えない(あくまで自分の用途、利用頻度からすると)のですが、純粋に自分がこのソフトを使えるようになりたいという研究目的であったり、ブログのアイキャッチ画像を作る時にはよく利用していますので割り切って利用しています。

こういった書籍を買ってぼちぼち学習中です↓

あと、Adobe fonts(アドビフォント)というサービスがあって、たくさんの種類のフォントを無料でつかうことができるのですが、これはかなり重宝しています。

イラストレーターでアイキャッチ画像を作る時もフォントを変えるだけで「それっぽく」見せることができます。

こんな感じでただの緑のパレットに文字を書くだけでもフォントを変える(『黒龍爽』というフォントにしてみました。)と「それっぽく」なります↓

まとめ


税理士業務・仕事周り以外で利用しているサービスを紹介しました。

今回紹介したサービスはどれも最初の1ヶ月は無料で利用できたり、格安で利用できるものばかりなので、もし気になるものがあれば試してみてはいかがでしょうか。



【本日の近況報告】

漫画「ヒカルの囲碁」を読みました。名前くらいは聞いたことがあったのですが食わず嫌いでいままで読んだことがありませんでした。

囲碁はじいちゃんのイメージがどうしても強くて。。。。

が、少し読んでみたら囲碁のルールわからないのくせに読み進めている自分がいます。
この漫画連載時は囲碁ブームが起きたらしいのですがたしかにこの漫画読んでると囲碁やってみたいと思ってしまいます。

ネットで素人でもできる囲碁ゲームを探してみようと思います。

【本日の1曲】

Angelic Upstarts / I Understand

バンド名とアルバムのジャケは知ってるけどしっかり聴いたことがなかったバンド、アンジェリックアップスターツの3枚目のアルバムからレゲェ色の強めの1曲。

このアルバム、oiパンクやったり、サックスが入った曲があったり、今回のレゲエがあったりバリエーション豊富なアルバムになってます。これぞ初期パンクって感じがわかりやすくていいアルバムですね。

youtubeで映像を見ましたがボーカルがボウズだったので、スキンズとかoiパンク系のバンドのような気がします。

パンクバンドがレゲエをやってる曲はだいたい好きです。

addictsとかsham69好きなら気に入ると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次