12月の税金の申告期限はなぜ翌年1月4日になるのか。その根拠となる法律の条文を確認してみた。

10月末決算、12月末に申告を行う法人などについては申告期限が1月4日までとなっています。その理由はなんなのか条文を確認したので覚書程度にまとめておきます。

はい。どーでもいい話です。

目次

なぜ12月の申告期限だけ翌年1月4日となるのか。コクゼイ通則法をみてみた。



税理士業界で仕事をしていると、申告期限というのは常に頭の中に入れておく必要があるものです。


で、この申告期限ってやつはその日が土日の場合は期限が延長されて月曜日が期限になります。(業界の人からすれば当然の知識ですね。)


例えば8月末決算の会社であれば10月31日が申告の期限になりますが、この10月31日が日曜日であれば申告期限は11月1日になる。みたいなやつです。


で、この申告期限が延長される件について、10月末決算の会社であれば12月31日が期限になりそうなんですが、これについては翌年1月4日に延長されることとなっています。(業界の人からすれば当然の知識ですね。)


自分がこの業界で働き始めたころ12月申告の会社を担当していた時に上のような期限の延長があることを職場の先輩に教えてもらいました。


当時は「ふ~ん、正月休みがあるから期限が4日まで延長されるんだろうな。」くらいにしか思ってなく、特に気にもしないまま今まで過ごしてきたんですが、ふとこれなんでだろう?と思って規定を調べてみました。


こういった、申告期限などの規定については何となく、国税通則法かなと思い、ネットで調べてみると国税通則法の10条が根拠となっているようでした。

国税通則法10条に下記のような記載がありました。

国税に関する法律に定める申告、申請、請求、届出その他書類の提出、通知、納付又

は徴収に関する期限(時をもって定める期限などを除く。通令2①)が日曜日、国民の

祝日に関する法律に定める休日、その他一般の休日又は政令で定める日に当たるときは、

これらの日の翌日が期限とみなされる(通10②)。

国税庁HPより抜粋



この規定があるから12月の申告期限は翌年1月4日まで延長されるようです。



と、ここで終わってもいいんですが、もう少し調べてみることにします。



どーでもいい話ですがなんか気になるので。



上の条文の「政令で定める日」といのは具体的にはどんな日かというと国税通則法施行令2に記載があるようです。ざっくり言うと。


政令で定める日とは

・土曜日

・12月29日

・12月30日

・12月31日




だそうです。



次に、「一般の休日」といのは具体的にはどんな日かというとこちらも国税通則法施行令2に記載があるようです。ざっくり言うと。


一般の休日とは

・年始の1月2日

・年始の1月3日



だそうです。




最後に「国民の祝日に関する法律」をみてみると、1月1日は「元日」として国民の祝日になっています。






ということで12月29日~1月3日は「政令で定める日」だったり、「国民の祝日」だったり、「一般の休日」に該当するから休日などとされて、申告期限が延長されることがわかりました。



図にするとこんな感じになります。




ちなみに、1月4日が土曜日だったり、日曜日だったりするとさらに延長されるということになるんですね。



自分がこの業界で働き始めたころに教えてもらった知識はこんな理由というか、規定によって成り立っていたということを今頃になって知りました。



はい。どーでもいいハナシですが。



まとめ



12月の申告期限が何で翌年1月4日(以降)に延長されるのか?というどーでもいい話を記事にしてみました。別に知らなくても全く問題ないものです。


職場に新人の職員さんがいらっしゃる方はドヤ顔で教えてみてはいかがでしょうか?
(多分うっとうしがられるでしょう。)



申告期限が延長されるとはいえ、年を越す前に申告と納税を終えておきたいものですね。(棒読み)


最後に。これとごっちゃにしてはダメなのが消費税の簡易課税届出書関係でこれらは「~課税期間の末日までに提出うんたらかんたら」って規定されていて、この延長の規定が効かないんで注意しないといけないんですよね。


どちらにせよ、期限ぎりぎりではなくて余裕をもって早めになんでもやれば大丈夫なんですよね。。。






【本日の近況報告】

家賃支援給付金について申請のお手伝いしていた方から無事に給付金が振り込まれた旨の連絡をいただきました。

申請から約1月半くらいかかりましたが、申請自体にはミスはなく、問題なく支給されたようで安心しました。

【本日の1曲】


The Primitives – Crash


イントロのギターからキラキラが止まらない、ネオアコの名曲。

ラジオから流れてきて久しぶりに聴きました。やっぱりキラキラしていました。

このバンドのsecretsという曲も同じくらい名曲ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次