ExcelのデータをCSV形式で保存した際に「?」が表示される・文字化けする際に確認したい点

先日、Excelで作成したデータをCSVデータとして保存し、再度CSVデータを開くと特定のデータに「?(クエッションマーク、はてなマーク)」が表示される現象が発生しました。

この場合に確認したいポイントを備忘記録代わりに記事にしておきます。

目次

結論。余計な半角スペースが入っていないかを確認しましょう。

結論からいいますと、今回はデータに「半角スペース(に見えるけど正式にはノンブレークスペース nbsp)」が含まれているとこのような症状が発生することを突き止めました。

ネット上に表示されているデータをコピーしてExcelに貼り付けた際に、上記のnbsp(ノンブレークスペース)が含まれているとCSV保存した際に「?」マークに変換されるようです。

自分の場合は、ネットバンクの振込先情報・受取人名等をブラウザ上からコピーしてExcelに貼りつけたときのこの症状が発生しました。

解決策 「?」が表示されている箇所に該当する半角スペースを削除する

CSV保存してデータを表示した際に「?」が表示される部分にはnbspがあるということがわかりましたので、この症状の解決策としてはnbsp部分の半角スペース(に見える部分)を削除する、または本当の「半角スペース」に変換してあげればよいということになります。

「?」が表示されるデータが少ないのであれば該当のセルを直接編集してあげればOKです。

数が多い場合には関数を使用して加工していく方法がよいようで、こちらはネットで「CSV 半角スペース」で検索すると同じような症状が発生した方向けに丁寧な解説記事がありますのでそちらを参考にしていただければと思います。

自分の場合は数が2個程度であったため、セルのデータを直接編集して対応しました。

まとめ

ExcelでCSVデータを保存した際にデータに「?」が表示される際に確認したい点を記事にしました。

似たような症状が発生してお困りの方のお役に立てると光栄です。




【本日の近況報告】

2022年1月17日月曜日に当ブログのレンタルサーバー会社のさくらインターネットで障害が発生してしまい、数時間にわたってブログとHPが見れない状態になりました。

以前にも障害が発生したこともあるらしいので、こういったことが続くのであればレンタルサーバーの変更も検討しないといけないのですが、有名どころのエックスサーバーにするほど当ブログ&HPは規模もありませんし、結局はこのまま現状維持になるんでしょうね。

【本日の1曲】

No Doubt/Underneath It All

グウェンステファニーさんが在籍しているバンド、ノーダウトの1曲。
スカ・ロックステディな感じのゆる~い感じが素敵です。

ノーダウトは初期のアルバムはパンクの括りで紹介されることがあるんですが、個人的にはあまりピンとこなかったんですよね。なのでこういった曲のが自分の中ではノーダウトって感じがします。

あと、どうでもいいですけどPVがセクシーです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次