Excelで右クリックメニューの出し方はどれを使うか?マウスでもいいけどキーボードとマウスパッドでも同じことができます。

Excel 使って作業している時に右クリックした際に表示されるメニューを使う時がちょくちょくあります。


この右クリックメニューですが、直接マウスの右クリックをする他にもキーボード上から操作して表示させることも可能です。

また、キーボード以外にもノートパソコンにタッチパッド(マウスパッド)がある場合にはそちらからも操作が可能です。

右クリックメニューへのアプローチがいくつかありますのでまとめてみようと思います。

目次

右クリックを押した時に表示されるメニューへのショートカットキーとフィルターのアクセスキー


ここでいう「右クリックメニュー」というのはいわゆるこういうやつです↓
マウスで右クリックするとでてくるメニューです。


キーボードの操作のみで右クリックと同じ効果を得ようと思う場合には「SHIFTキー+ F10キー」を押すと上記のメニューが表示されます。


で、もしキーボード上に「アプリケーションキー」というものがあればそのアプリケーションキーを押せばマウスの右クリックと同じ動作が得られます。

アプリケーションキーはこういうやつです↓



例えばエクセルでフィルターをかけようと思った場合、特定のセルにカーソルを合わせた上でアプリケーションキーを押してからキーボードのアルファベットの E、 アルファベットの V と進むことで特定のセルでフィルターを行うことができます。

例えば下記のようなデータで「田中」でフィルターをかける場合にはこんな感じです↓


ここまで進んだらエンターキーで確定させるとフィルターをかけることができます。↓


フィルターを解除したい場合には「ctrlキー+shiftキー+L」で解除できます。


マウスで操作するよりこちらのほうが早いですし、手元がキーボード上から離れないので効率的だと感じています。


キーボードにアプリケーションキーがない場合には 「SHIFTキー+ F10キー」を押して右クリックメニューを表示させた上でアルファベットのE、アルファベットの V と進むことで同様の作業をすることができます。


ちなみに色でフィルターをかけようと思った場合にはアルファベットのEを押して、アルファベットの C を押して進むとできます 。


C はcolor(カラー)の「C」と覚えれば覚えやすいかと思います。 V は値、value(バリュー)の「V」と覚えておけばいいと思います。

個人的にはこの右クリックからのフィルター作業(E⇒V、E⇒C)はよく使います。


次にノートパソコンなどにタッチパッド(マウスパッド)がある場合にはそのタッチパッド(マウスパッド)に対して2本の指で同時にタップすると右クリックと同じ効果が得られます。

ですので上で説明したエクセルでフィルターをかける処理をマウスパッドを用いてやろうとするとタッチパッドに二本の指で同時にタップして右クリックメニューを表示させてキーボードのアルファベットのE、アルファベットの V と進みます。

まとめ


shiftキー+ F10キーとなるとキーボード間の距離が少し離れているのとキーを2つ押さないといけないため若干手間です。

個人的にはタッチパッド(マウスパッド)に二本の指で同時にタップするか、アプリケーションキーがキーボードにあればそちらを使うというのが選択肢です。

なのでパソコンの購入の際にアプリケーションキーの有無は自分のなかでは結構ポイントだったりします。


それぞれやりやすいほうで試してみていただければと思います。




【本日の近況報告】

自宅のwifiルーターを新しいものに交換しました。↓


交換した感じですが、インターネットの速度も速くなったような気がします。(いや、速くなったと信じたいだけかもしれませんが。。。)

しかしながらこのルーターの設定に難航しました。プロバイダーの契約を数年前に変更しているのをすっかり忘れており、認証IDや認証パスワードを変更前の
間違ったものを入力していたためインターネットにつながらず。。。

気づくまでに時間を相当無駄にしてしまいました。だんだん腹が立ってきて途中からビール呑みながら作業してました。

こういう作業は数年に一度のものなのでスンナリといかないですね。
巷にたくさんいらっしゃる【ITに強い税理士】さんなら楽勝なんでしょうが、自分はそうではないので。。。

【本日の1曲】

OPERATION IVY / Big City

rancidのメンバーが在籍していたバンド、オペレーションアイビーのアルバムからの1曲。

このアルバムはsoudsystemとかunityとかヒット曲が他にも収録されていますが、個人的にはこの曲が1番好きかもしれません。

多分オペレーションアイビーというバンドをこの曲で知ったという思い出補正がかかっているからかもしれません。

15年以上前に、ランシドが日本にライブツアーで来たことがあり(自分が大学生だった時)見に行ったライブでこの曲をやってて、ランシドもオペレーションアイビーも好きな自分にとってはすごい得した気分になったのを覚えています。

一度で二度おいしい的な。

ただこのライブで一番聴きたかったランシドのfall back downって曲がなぜかアコースティックバージョンで演奏されるというとてつもない肩透かしを食らった苦い記憶も。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次